空想天外

「すごいと感じた事、思いついた事、テンションが上がった事、気になって調べた事」 僕の無駄とも思える思考

【楽しい】時間を忘れて没頭しちゃう【Tumblrとは】

新しい刺激が欲しいくて収集癖のある人にオススメしたい、Tumblrというブログサービスです。

個人的にはインターネットを初めて触れた時以来の衝撃的なサービスです。

 

f:id:vibas:20140909020556p:plain

 

いやいやブログとかサラサラやるつもり無いし、と思ったあなた。

そうなんですよ、ブログを書く必要は無いんです。

 

Tumblrの何が時間どろぼうなのか。

 

例えばグラビアアイドルが好きだとするじゃないですか。

画像を見たいなと思ったらスマホで画像検索したり、ファンサイトやまとめサイトを廻るじゃないですか。

気に入った画像があったら保存とかするじゃないですか。

 

でもグラビアばっか見てても飽きてくるじゃないですか。

動物で癒されたいとか、オモシロ画像みて笑いたいとか、雑学読みたいとか、気分によって変わるじゃないですか。

いちいちブックマークしたり検索したり面倒くさいじゃないですか。

 

そこでTumblrなんです。

 

TumblrにはTwitterの様にフォローする事で同じTumblr内のブログの投稿をダッシュボードというページで見る事ができるんです。

フォローするブログの種類や数によってダッシュボードの内容はまったく違うものになります。

そしてダッシュボードに表示された画像や文書を数クリックで自分のブログにストック(転載)できるんです。

 

 

無心になってひたすらリブログを続けていって、ふと自分のブログを見ると驚きますよ。
「ナニコレー!このブログぼくの好きなものしか無いじゃない!!」って。

気がつけば自分好みの最強に素敵なブログができちゃうんですね。自分で選んでるんだから当たり前ですけど。

 

どうですか?

気になりませんか?

しかもお金なんかかかりませんよ。ここまで100%無料です!

 

気になった方は、とりあえずTumblrに行ってユーザー登録をしてみてください。

 

https://www.tumblr.com

 

登録はメールアドレス、パスワード、ユーザー名を入れるだけです。

 

ユーザー登録が終わったらフォローするブログを探しましょう。

このフォローするブログ次第でダッシュボードの楽しさが変わってきます。すごく重要です。

 

まず興味のあるキーワードで検索してみましょう。

幾つかの検索キーワードのリンクを用意したのでとりあえず気になるものを見てください。

 

やっぱりグラビアですか?

グラビア | Tumblr

ネコですか?

ぬこ | Tumblr

CAT | Tumblr

わんこですか?

わんこ | Tumblr

DOG | Tumblr

笑える画像ですか?

面白 | Tumblr

ネタ | Tumblr

LOL | Tumblr

建築物好きですか?

ARCHITECT | Tumblr

パンクロックですよね。

PUNK | Tumblr

いやマイケルでしょ。

Michael Jackson | Tumblr

とりあえずGIF画像でも探してみますか?

GIF | Tumblr

面白い文章とかもありますよ?

雑学 | Tumblr

 

こんな感じに気になるキーワードで検索をすると気になる投稿があったりする訳です。例えば「ぬこ」で検索するとこんな感じの画面になります。(パソコンの画面です)

f:id:vibas:20140909031114p:plain

上列には検索ワードに近いスタンスのブログが、その下にはタグで「ぬこ」とつけられた投稿が出てきます。

 

どうですかこの検索結果。

微妙に興味の無いモノもあるかもしれません。

 

でも大丈夫。

気になる投稿の左上にあるアイコンとユーザー名のあたりを

 

   ↓この真ん中の矢印がループしているマークですね。

f:id:vibas:20140909032553p:plain

 

ぽちっと押せば自分のブログに同じ投稿が複製されます。

これがTumblr最大の特徴「リブログ(Reblog)」です。

 

いいね、と思ってリブログ。

ウケるwwwと思ったらリブログ

ヤベー!と思ったらリブログ。

 

感性は人それぞれですが、リブログ繰り返す事でなんと自分のブログにどんどんリブログされた投稿が貯まっていきます。

 

しばらくして自分のブログを見てみると、マジで驚きますよ。

ナニコレーどの投稿も自分のハートを直撃する見ていて飽きない物ばかりじゃないッ!! と僕は感動したんですよね。

 

 

 

そしてこれぞ!というブログがあればフォローしてみましょう。

 

ちなみにTumblrの何が良いかってTwitterと違ってフォロワー同士のコミュニケーションが無い事です。メッセンジャーなんて面倒くさい物はありません。

気になったブログがあればサクッとフォロー、気に入った投稿があればリブログ。投稿が微妙だなーと感じたらフォローを外す。そんな関係です。

ですので、気になるブログがあればどんどんフォローして行きましょう。

 

 

ある程度好みのブログをフォローしたら後はダッシュボードを楽しみましょう。

スマートフォンの公式・非公式のアプリを使うともっと楽しめますよ。